6月5日

6時半に起床。朝食とごみ捨てを済ませる余裕もなく出社。一日を通してまあまあ絶え間なく仕事があり、うまく思考を停止させながら定時まで過ごす。2時間残業して退勤。夕方のゲリラ豪雨のため電車内はとにかく最低の空気で充満しており早く田舎に越したい、晴耕雨読の生活を送りたいという気持ちが高まる。帰宅後はシャワーを浴び夕飯を作るだけで10時近くになってしまいなすすべもなく就寝。

 

自分が何もできない人間であるためにとにかく自分よりダメ(そうに思える)人を心の支えにしてしまい、そのままダメであってほしい、うまくいかないでいてほしい…と醜悪な希望を抱いてしまう。早くマウンティングする/されるですべての人間関係を判断してしまうステージから抜け出したい…。

 

リトルウィッチアカデミア9話を観る。中盤のスラップスティックなノリはちょっとついていけなかったりもしたがラストが美しく良かった。

6月4日

9時ごろに起床しデレステを進めた後、休日には部屋から出なければという強迫観念に襲われ昼前に外出。吉祥寺でTシャツ屋とTSUTAYAを物色しDVDを4本借りる。駅構内のだし茶漬け専門店が気になった。帰る途中で意味なく東小金井で下車。とにかく静かで人気が少なく、駅近くの本屋に入ったり近くの公園を覗いたりしつつ徘徊。途中で見つけた農園っぽい所が気になった。引っ越すならこういう所の方がいいかもしれないな、まあ面倒だからしないだろうが…と考えながら帰宅。借りたDVDを観て夕食(もやしでかさ増しした野菜炒め)を食べぼんやり時間を使った後に特大の鬱に襲われ、音楽とブログを書く事で心を落ち着ける(何となくブログに対するスタンスが決まったような気持ちになる)。0時過ぎに就寝。

 

最近、休日にはしっかりと気持ちを休めやりたい事を満遍なくこなし自分の事を顧みなければ…という強迫観念に襲われることが多くかなりつらい思いをしている。下手すれば平日並みに後悔や心労が増えており本末転倒にも程がある感じなので、どうにか考え方を変えていきたい。

 

ここしばらくは放置している自分の仕事の粗に意識が集中している。長引かせず何とか片付けなければ、しかし上司に怒られるのが怖いというみっともない葛藤が思考の大部分を占めており、とりあえず何とかしていきたい。

 

フェリーニ8 1/2」を観た。光と影の強いコントラストによる画面作りと仄かにシュールな演出がとにかく美しく鮮やかに感じた。ショートカットに黒縁眼鏡のアヌーク・エーメの美しさと以前から耳にしていた通りの良さだったラストシーンで大変良い気持ちになった。しばらく経ってから見返したらより心に残るかもしれないと感じた。

5月22日

また帰宅後何もしないまま一日を終わらせてしまった…。とにかくぼんやりして同じことを考え続ける時間が増えており、一日一回は何かしらインプットかアウトプットをしようという意気込みが簡単にくじかれてしまう。思い込みのせいなのか分からないが胃の調子も悪いし全体的に虚無という感じの一日だった。

5月21日

4か月以上放置してしまった…。時々ブログの存在を思い出してはいたものの仕事終わりで疲れた頭では神経を使って記事を書く気になれず、自分が今までインターネットへ無数に残してきた中途半端な遺構の一つとして恥ずかしい記憶になりつつあったが、何か月かに1回訪れるやる気に満ち溢れたタイミングに突入したのでまたできる限り書き続けていきたいと思う。

2月2日

昨晩は寝つきが悪くひどい状態で仕事に行ったためにとても疲れた。

2月1日

結局開設から1か月も放置してしまった…。昔から何か宣言だけしては投げ出す悪癖があり最近は割と取り返しのつかない悪影響をもたらしつつあるので、2月になったという事もあり改善の一環としてブログも適当に書き始めていきたいと思う。ここまで書いておいて既に自分の思考が他人の目を意識してかしこまった文章になっている恥ずかしさに耐えられなくなってきているが…。何を書くかはほぼ全く考えていないけれど、とりあえず言語化の練習も兼ねて読んだ本や聴いた音楽の感想くらいはまとまった形で残していきたい。