2019年9月〜12月(2)

放置していたら記憶もおぼろげになってしまったので手短にまとめます

 

○イベント

・9/29 ル美子さん オータムクリアランスフェスタ2019 @浅草橋ヒューリックホール

1部は青木瑠璃子さんのスマートな場回しに圧倒され2部は今井麻夏さんのインターネット上には出てこないリアリティ溢れる話でクソ笑いました

 

・10/5 「Machicoのあそんでつくろ!」あそつくSHOW Vol.1 @YMCAアジア青少年センター

生で見る阿部里果さんが麗しかった事と当日行われたクライマックスシリーズ秋葉原のHUBで観たり声優さんに影響を受けダーツをやった事を思い出します

 

 

○ライブ

・9/22 京都音楽博覧会 in 梅小路公園 2019

個人的にはとにかくナンバーガールに尽きるというか"鉄風 鋭くなって"のイントロを聴いた瞬間や"OMOIDE IN MY HEAD"の顔を歪めたシャウトとひさ子のギターソロに号泣した事とかがかなり思い出深いライブです。開幕1発目の1曲目で"Songbirds"を演ったHomecomingsも忘れ難いです

 

・10/17 the pillows 30th Anniversary Thank you, my highlight vol.05 "LOSTMAN GO TO YOKOHAMA ARENA" @横浜アリーナ

バンドと客の熱やアニバーサリー感と独特の緊張感が合わさり終わらないパーティーのような本当に良いライブでした。30歳間近に聴く"ストレンジカメレオン"が10代の頃と違う形で琴線に触れたり孤独や疎外感が前面に出た昔の曲と"ニンゲンドモ"のような最近の曲が混ざり合うのが30年を感じさせるなど感慨にふける場面が多くありました

 

・11/14 「CONFUSED!」単行本リリース記念パーティ「BAD TUNING」Homecomings × シャムキャッツ @TSUTAYA O-nest

Homecomingsは小さい箱でバンドスタイルで観るのが映えるなと思いました

 

・11/24 lyrical school Tour2019 BE KIND REWIND SERIES @よみうりランド日テレらんらんホール

緩急なくひたすら上がりまくるライブで最高でした。VJで投影されてた"LAST DANCE"のMVがマジで良かったです。よみうりランドのグイグイ上昇するロープウェーとイルミネーションも印象的でした

 

・11/29 Stephen Malkmus @渋谷 STREAM HALL

顔の良いおっさんが笑顔で飲酒しながら適当に弾き語ったりカラオケしたりするのを観続けこういうのもあるのか…と思いました

 

・12/13 シャムキャッツ デビュー10周年記念公演「Live at Studio Coast」@新木場STUDIO COAST

バンドの歴史を総括するかのようなスケールの大きいライブで良かったです

 

・12/15 NUMBER GIRL TOUR 2019-2020「逆噴射バンド」@豊洲PIT

9月に続き運良くワンマンを観られましたが向井の声も演奏も更に良くなっておりノスタルジーや記念としてでなくナンバーガールのライブを観られたという実感を得られました。これ以前と以降でナンバーガールの聴こえ方も違ってくるようになり割とエポックな経験になったと思います

 

・12/26 FINAL SPANK HAPPY mint exorcist TOUR (post-release) @東京 WWW X

最早パフォーマンスも板についてきたというか安定感すらあるライブで、2人共とにかく楽しそうに演ってたのが何よりも良かったです

 

3〜4ヶ月ごとにまとめるのが心理的負担になってきましたが触れた作品や行ったライブとかは何らかの形で文章として残しておかないとという気持ちは日々強まっているので2020年分からは形式を模索しようと思います