2019年7〜8月

○音楽

・散瞳/花曇 / 君島大空

"散瞳"は音数が増えコンパクトになった分ポップソングとしての輪郭が強まった感があり、何度も引き合いに出すのは微妙な気もしますが"エンゼルコール"を出した頃の七尾旅人にリアルタイムで接している感覚があります。早くライブを観てみたいですね

 

・Bestival Live 2011 / The Cure

普段イギリス人を名乗っている割にキュアーは聴き込めていなかったのですが、たまたま観たフジロック配信でのアクトが大変良かったので近年のライブ音源として勧められてたこれを聴いていました。ツイッターでも触れられてましたが揺るぎない演奏と過去の音源で聴いていたそのままのロバート・スミスのボーカルに圧倒されつつ、これまであまり感じていなかった曲の多彩さも実感できました。ロバスミの子供っぽい奇矯な振る舞いも良かったです

 

・PopSkip / 伊藤美来

声優さんのアルバムでこれだけ聴き返したのも久しぶりかもしれないです。序盤3曲の流れと"土曜のルール"が良いです

 

・ループスライダー / 真心ブラザーズ

めちゃくちゃ聴いてました。夏だったので…

 

振り返ると全然音楽を聴いてない感じだったので精進しようと思いました

 

 

○本

・時間のないホテル / ウィル・ワイルズ

ホテル内で繰り返されるサービスの執拗な描写とそれを快楽として楽しむ主人公がマジで最高でした

 

・あなたは、なぜ、つながれないのか ラポールと身体知 / 高石宏輔

30近くなっても未だに日常の些細なコミュニケーションで苦心している人間としては気づきを得られる点が多く良かったです。会話の際に自分が感じた心情を身体的な感覚に繋げるのは実感として身につけていきたいと思いました

 

 

○漫画

海外のコミックを読むようになりました

・スピン / ティリー・ウォルデン

人生の細やかな場面とそれに紐付けられた心情の描写がとにかく繊細で良かったです。いじめや挫折など扱う内容は重いのですが読んでて胃が落ちこむような感覚はなく全体的に暗くも乾いたタッチで描いているのが良いです。日本の漫画にもかなり影響を受けているそうですがアメリカのコミック文化との混ざり具合がどのように作品上に表れているかもっと読み解いていきたいと思いました

 

アメリカン・スプレンダー / ハービー・ピーカー

ハービー自身の日常をモデルにロバート・クラム他が漫画化したもので、退屈な下っ端仕事を続けながら女と付き合ったり別れたりしつつ評論を執筆する冴えない日常を延々描いており、諦念や卑屈さを滲ませつつ怒りや創作へのプライドを所々に感じさせるのが良いです。これもやや気は滅入りますが湿った感じがしないのが良いですね

 

 

○イベント

Tokyo 7th シスターズ 5th Anniversary Live -SEASONS OF LOVE- in Makuhari Messe @幕張メッセ 国際展示場9-11ホール 2019.7.13-14

フォロワーにチケットを連番させて頂き参加しました。1日目はマジのステージ最前列で、客入れBGMでブチ上がりつつも正直全く気持ちを整理できないままライブに突入する状況でしたがマジで良かったです。ナナシスはライブ自体は昨年7月の武道館公演が初参加でエピソードを読んだり読まなかったり(EPISODE4.0は読みました)という微妙な距離感で接していましたが、そういう物語性を完全に踏まえずとも武道館公演とはまた違う強い満足感がありました(流石にLe☆S☆Caの時は来るものがありましたが…)。前方のステージにはあまり演者が立たなかったため恩恵はそれほど受けられませんでした。終了後は飲み屋に集合し全く関係ない話題で騒いだり(楽しかったです)帰りのタクシーに乗れなかったりしました

2日目は中央の席で、見えやすい席ではありませんでしたが定期的に声優さんを乗せたトロッコが近くを通るのでその度めちゃくちゃに光を放ってしまいました。終了後は飲み屋に集合し解散後カラオケに行きました。途中から全員疲れて本人映像鑑賞大会になりましたが楽しかったです

 

・「藤井・渡部のいっちょかめ!」2ndイベント 昼の部 @なかのZERO 小ホール 2019.7.6

チケットを譲って頂き参加しました。渡部優衣さんのスタイルの良さとか藤井ゆきよさんのやさぐれ具合も大変良かったのですが至近距離で拝見する駒形友梨さんが目に焼き付いて離れませんでした

 

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPOONFUL @さいたまスーパーアリーナ 2019.7.6

いっちょかめ後そのままSSAに直行しました。イエローモンキーは中高生の頃夢中で聴いておりかなり思い入れも強いのですが正直駒形友梨さんの事しか頭に残っていなかったのでやや混乱していました…ライブ自体は現役感に溢れていたため冷静に良いライブとして接する事ができました。ステージに寝転がりながら歌う吉井和哉にはロックスターだね…という気持ちにさせられました

 

シャムキャッツ 1st Album「はしけ」再現ライブ @渋谷O-nest 2019.8.21

1stの再現ライブでしたがアグレッシブかつやんちゃな側面を十分すぎるくらい味わうことができ本当に良かったです。夏目がマイク片手に危なっかしいアクションをするのがマジで魅力的でした

 

 

○その他

・川

多摩川で音楽を流しながら飲酒し花火を行いました。クソ楽しかったです

 

・絵

精進したいです