2019年1月〜3月

◯音楽

田中秀和関連をよく聴いていました。

WUGの最後のツアーに行けなかったのが悔やまれます

 

その他

アイラブユー / 本日休演

脱力感と特異なよれ具合が好きです

 

ONE / ネクライトーキー

気恥ずかしくなる寸前のセンスとアニメ声と軽薄さが好きです

 

I don't know / THE YELLOW MONKEY

思い入れのあるバンドなのに再結成後は熱心に追っていませんでしたがこの曲はかつての雰囲気と枯れた哀愁が上手く噛み合っていてピンと来ました

 

IGGY POP FAN CLUB / NUMBER GIRL

 向井は本能寺がどうこうより初期の蒼くて刹那的な歌詞が好きです

 

◯映画

アキ・カウリスマキ作品をよく観ていました。劇場版ガルパンを上映してた頃に「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」だけ観てそのまま忘れていたのですが、どれも冴えない人間が中心の寂しい物語なのにオフビートで笑えて温かみがあるのが肌に合って良かったです

他は男性俳優陣の色気が印象的だった白石和彌止められるか、俺たちを」、映像が鮮烈なベルイマン「野いちご」、思ったほど難解でなく陰鬱なアメリカの田舎町が心に残るリンチ「ブルーベルベット」が良かったです

 

◯漫画

うみべのまち / 佐々木マキ

実験漫画の極みみたいな初期から徐々に絵本めいた作風に変わっていきますが一貫してどこか人懐こさを感じるのが良かったです。山本直樹が引用した「うみべのまち」、「ピクルス街異聞」などが好みでした

 

◯本

今夜、すべてのバーで / 中島らも

アルコールに囚われた人間にしか書けない飲酒表現が秀逸でした。ラストは本人の最期を考えると複雑な気持ちになりますね

 

◯アニメ

劇場版幼女戦記を観ました。一貫してオタク〜という感じでしたが勢い良く観られたのと自分の中のオールドスクールなオタク部分を刺激されたのが楽しかったです

 

◯絵

描き始めてちょうど1年くらいですが何とか続けられているのはマジでツイッターでいいねを付けてくれる方々のおかげなので本当に感謝という感じです…

 

◯外出

1月に水戸へ行きました。全体的にのっぺりした街という感じで(すみません)快晴の偕楽園でチルしたのが思い出深いです

あとは安いカプセルホテルのサウナへ通っていました。こういう特別な努力が必要なく体調や意識に変革をもたらすものに夢中になってしまうのはあまり良くないですね…

 

◯その他

ナナシス武道館BDの上映に誘ってもらいました。去年現地で観た時の興奮は一時的なものだったのだろうかという疑念を払拭できたのが良かったです。飲みではプレシャスな飲酒でマジの泥酔に突入してしまい申し訳ありませんでした

・競馬を始めました。何も分からないので馬の名前とオッズで決めてますが意味があるのか?という感じです

 

来月は横になって放心する時間を減らしコミュニケーションとシャニマスを頑張っていきます